橋本充電中 タイトル

旅行・鉄道・競馬の話題を中心に、写真メインで雑記を書いています

10月28日(土)「おもしろ同人誌バザール4@ベルサール神保町」にサークル参加します。

調布駅付近地下化記念 写真で振り返る調布駅の変化

調布駅付近地下化記念 写真で振り返る調布駅の変化

京王電鉄調布駅付近地下化がいよいよ明日に迫って来ました!地下化にあわせて何か企画の一つでも…ということで、過去に調布駅で撮影した写真をアップしてみようと思います。わぁいお手軽企画。

大半の写真が車両メインで撮影しているので、駅構内の様子がはっきり分かる写真が少ないですが、雰囲気だけでも感じ取っていただければいいなと思います。

ホーム

■2004年4月
2004年4月 調布駅ホーム 2004年4月 調布駅ホーム
▲工事前の調布駅。まだ線路に敷板が設置される前。

■2005年9月
2005年9月
▲線路に敷板が置かれ、工事中の雰囲気が出てきました。ホームも板張りのものに代わっています。

■2006年9月
2006年9月 6000系6034F 2006年9月 調布駅上りホーム 出口案内
▲2006/09/01ダイヤ改定当日は雨。

■2008年2月
2008年2月 調布駅下りホーム 2008年2月 調布駅下りホーム
▲橋上駅舎(仮駅舎)の建設に向けて土台が完成。ホームに日が当たらなくなりました。

■2012年7月
2012年7月 調布駅 上りホーム 2012年7月 調布駅 上りホーム
▲切り替え一ヶ月前の調布駅上りホーム。

平面交差

■2005年9月
2005年9月 調布駅八王子・橋本方
▲一番左側(6000系の左)に保線作業車用と思われる側線が残っている頃の写真。

■2006年5月
2006年5月 調布駅 八王子・橋本方
▲側線が撤去され、フェンスが設置されました。

■2006年8月
2006年8月 調布駅(車内から) 2006年8月 調布駅 散水の様子
▲相模原線上り車内から平面交差を撮影。ポイントには暑さ対策のためか散水が行われています。

■2010年5月
2010年5月 調布駅 下りホーム 八王子・橋本方
▲3月に相模原線がATC化され、出発信号機が使用停止になっています。

■2012年7月
2012年7月 調布駅八王子・橋本方 2012年7月 調布駅八王子・橋本方
▲京王線側もATC化され、出発信号機が撤去されました。

車両

■2004年4月
2004年4月 6000系デハ6457
▲6000系3両+5両の8両編成。手前のデハ6457は2004年中に運用離脱し、デワ631に改造されました。

■2005年6月
2005年6月 6000系 6438F
▲9000系+6000系の準特急。6000系側は都営新宿線直通運用に用いられるATC付き30番台。

■2006年5月
2006年5月 調布駅 上りホーム
▲新宿行特急と本八幡行急行の接続の様子。

■2006年9月
2006年9月 調布駅布田方で本線折り返し中の10-300形
▲調布駅布田方の本線上で折り返し準備中の都営10-300形。地下化後は渡り線が無くなるため、相模原線各停は調布到着後、つつじヶ丘駅まで回送で往復して折り返すものと思われます。

改札外から

■2003年3月
2003年3月 調布駅北口
▲北口の駅舎。各ホームへは地下通路が接続。改札を通らないで南口へ行ける地下通路がありました(写真右)。

■2006年8月
2006年8月 調布駅入口(南口) 2006年8月 調布駅南口から
▲調布駅南口にあった駅入口。

2006年8月 調布1号踏切 2006年8月 調布1号踏切
▲調布駅八王子方にある調布1号踏切。手前には側線の跡が。

2006年8月 調布1号踏切
▲相模原線から来た上り急行(都営10-300形)が場内信号手前で停止中。京王線下り各停(8000系)が通りすぎるのを待つ。地下化によって平面交差での信号待ちが解消されます。

スポンサーリンク

この記事のタグ

この記事をシェアする

関連記事

前後の記事

▲ページトップへ戻る