橋本充電中 タイトル

雑記と写真の収蔵庫

橋本駅中線に205系H28編成留置中

205系H28編成 橋本駅留置中

ども、数年ぶりに横浜線通勤に戻った茶畑相談役です。

横浜線といえば、E233系6000番台導入により置き換えられた205系が、関東各地の車両センターや留置線に「疎開」しているようですが、橋本駅の1番線と2番線の間にある中線(運転取扱上ではここが2番線)にも、今週に入り205系H28編成が入線、留置されています。

205系H28編成 橋本駅留置中
H28編成は5月12日(月)頃からこの場所に留置。山手線~京葉線~武蔵野線~横浜線と渡り歩いてきた流浪の編成。

205系H28編成 橋本駅留置中

205系H28編成 サハ205-30 橋本駅留置中
ドア窓が小窓だったり、2号車が6扉のサハ204ではなく4扉のサハ205だったりと、外見上の特徴が多いH28編成をじっくり観察したいなぁ…と思っていたら、こんなカタチで実現するとは。

205系3本並び
タイミングさえ合えば、まだまだ205系の3編成並びが見られます。写真左からH17・H28・H14編成。4編成並びは…見られるの?

205系H17編成 橋本駅留置中
ちなみに、3本並び写真の一番左に写っているH17編成は、4月下旬に橋本駅の中線に留置されていました。ここに留置=即廃車ということではないようです。

4月上旬にはH6編成が留置されていました。

205系H17編成 レール塗油装置 205系H17編成 レール塗油装置
ついでなので、H17編成のクハ204-77に設置されたレール塗油装置の写真を載せておきます。台車右側の箱がレール塗油装置(93年・リックス株式会社製)。レール塗油装置と台車間に配管等が見当たらないので現在は使用されていないのかな?

未だに台車に取り付けるタイプの塗油装置の動作の仕組みがよくわかっていない茶畑相談役でした…って、H28編成と関係ない話題で締めちゃったよ!

この記事のタグ:

スポンサーリンク

前後の記事

▲ページトップへ戻る