橋本充電中 タイトル

雑記と写真の収蔵庫

相模原の新しい交通拠点「田名バスターミナル」へ行ってきました

田名バスターミナル

2014年4月1日から運用開始した田名バスターミナル(相模原市中央区)へ行ってきました。

【関連記事】
神奈中バス「田名バスターミナル」開設で路線再編へ(2014/03/16)

田名バスターミナル概要

田名バスターミナル 乗り場
田名バスターミナルは、上田名交差点に隣接する一角に整備され、付近にあった上田名停留所を経由していた神奈中バスの路線が乗り入れます。番線は6箇所(うち1つは降車専用)。バスの他にタクシーも乗り入れます。

【スポンサーリンク】

田名バスターミナル全景

20140404tana011

田名バスターミナル全景
バスを降り、バスターミナルをひと通り見渡しての第一印象は……広い!

田名バスターミナル 屋根

田名バスターミナル 屋根
バスターミナル内は横断歩道を除いて屋根が設置されています。また、バスの停車位置に合わせて一段高い位置にも屋根が設置され、バスの乗降の際にも雨を避けられるようになっているみたいです。

田名バスターミナル 6番のりば
バス停はロータリー内の他に、隣接する道路に6番乗り場(水郷田名発相模原駅南口行)が設置されています。向かいは5番乗り場(橋本駅南口行)。

田名バスターミナル タクシーのりば
ロータリーの一角にはタクシーのりばも。バスターミナルから150m西にある田名交通のタクシーが待機中。

田名バスターミナル 待合室
バスターミナルの一角には待合室とトイレの入った建物が。

田名バスターミナル 屋根

田名バスターミナル 津久井産材ベンチ
待合室内部。ベンチが約20人分と、田名バスターミナルを経由する各バス系統の運行状況を示した大型モニターが設置されています。木製ベンチには地元津久井産の材料が使用されているようです。

田名バスターミナル モニター

田名バスターミナル モニター
大型モニターの表示。各のりばごとに直近2便の時刻と運行状況を表示。遅延情報にも対応。

田名バスターミナル 路線図
田名バスターミナルを中心とした路線図。神奈中らしからぬ地図ベースの系統別路線図ですが、最近この様式の路線図が一部営業所で使われ始めているとか…。

田名バスターミナル 送迎車用スペースと駐輪場

田名バスターミナル 駐輪場
田名バスターミナルに隣接する道路・歩道には自家用車の送迎用スペースと駐輪場を設置。

乗り継ぎダイヤは…?

田名バスターミナル あ0195
今回新設された田01系統(田名バスターミナル~半原)は時間の関係で見ることが出来ず、代わりに同系統に使用されるあ0195の休憩中の写真を…。同系統は厚木営業所が運行担当(他系統は相模原営業所担当)。

田名バスターミナル開設により、ここを通るバスの多くが路線分断され、乗り継ぎ必要になったわけですが、路線によって運行間隔が20分~40分間隔と不揃いで、乗り継ぎ時間にバラつきがあるのがちょっと分かりにくいかなと思いました。利用者数に対して区間ごとに適正な本数を設定すると、どうしても運行間隔にバラつきがでてしまうのでこの辺りは悩ましいところ。

田名バスターミナルを経由する路線の日中の運行間隔
▲田名バスターミナルを経由する路線の日中の運行間隔(田01は13時台に80分間隔になる箇所あり)

また、乗り継ぎの発生で運賃が割高になるのでは…?と思って調べてみたら、ICカード使用で-100円割引になるほか、田名バスターミナル~水郷田名・望地キャンプ場間は100円に値下げ(IC・現金両方)することで大幅値上げを抑えているようです。

今回は日中に20分程度の滞在でしたが、また何回か訪問して田01系統を見てみたいと思います。

この記事のタグ:

スポンサーリンク

前後の記事

▲ページトップへ戻る